なんでも調べちゃうブログ

なんでも調べちゃうブログ

24歳サラリーマンの雑記的なブログ

新生活で私が実際に買い忘れていたものを公開、本当に準備はOKですか?

どうも!!当ブログを編集しているイチゼロと申します。
今回は新生活スタートの前に最終チェックをしていただきたく、私が初めて一人暮らしをした時に買い忘れていた物や、買っておけばもっと捗ったなーってものを紹介します。


初めての一人暮らし、新しい環境で四苦八苦すると思います。少しでも買い忘れを少なくして余計な手間は極力なくすようにしたいですね!!


もくじ
 

 
 

私が実際に買い忘れていたもの

ハンガー

 
アイリスオーヤマ ハンガー BAUハンガー 10P BAU-4310
 
今持っているだけのハンガーの数で本当に大丈夫ですか?
クローゼットにしまっておく服用・洗濯物を干す時に使う用・頻繁に使う衣服をかけておく用(ちゃんと収める人には不要かも)など、案外たくさん使うハンガー。


それに四季にあわせて服も購入するでしょうし、それこそ個数がギリギリだと足りなくなることが目にみえています。


それに乾燥の時期などに濡らしたタオルを軽く電子レンジでチンして、それをハンガーにかけて部屋に干しておけば簡単な加湿器の代わりにもなります。生活のいろんなシーンで活躍してくれるので多めに持っておく事をおススメします。
 

洗濯物干し

 
ダイヤ 干し分けハンガー ストロング40ピンチ付
 

ハンガーもあるし、洗濯物干し材もある。いざ干すぞって時になかったのがコレ。
これがないと靴下やハンドタオルが干せないんですよね、当然ですけど(笑)


私のようなおっちょこちょいな人が他にもいるかもしれないので紹介しておきますね。
 

延長コード

 
ELECOM 電源タップ color style 雷ガード 省エネ 個別スイッチ 6個口 1m ブラウン T-BR04-2610BR
 
これは必須で必要なものですね。今まで使っていたものじゃ間取や配置によっては使えないか、配置を妥協するしかなくなります。
せっかくこだわって買ったインテリアをコードの関係で妥協したくないですよね?部屋の間取りやどこに配置するのかをちゃんと確認してから適したものを購入しておくことをおススメします。
 

ちなみに複数の電源タップが独立してON/OFFの切り替えができるものが節約もできて良いですよ!!
 

洗剤関係

 
キュキュット クリア泡スプレー 本体 グレープフルーツの香り 300ml
 
洗い物が出た後で気が付いた物。
一人暮らしでも多少の食器の洗い物はでます、購入しておかないとキッチンが酷いことになりますよ!!


あとは洗濯用洗剤も種類が多い分買い忘れのないようにご注意を!!(部屋干しで臭いのつきにくいものをおススメします)
 

ベランダ用 サンダル

 
Freddy Leck(フレディレックウォッシュサロン) バルコニーサンダル FL-129
 
室内用のスリッパは恐らくみなさん大丈夫だと思いますが、ベランダ用のサンダルはどうでしょうか?

ベランダは一部の物件を除いてだいたい中に設置されていると思います。あまり清掃する頻度も高くない場所なのですぐに土埃や飛んできたゴミで汚れます。


洗濯物を干す時に必須のアイテムなのでご注意を!!
 

バスタオル

 
無印良品 オーガニックコットン混やわらかコンパクトバスタオル/オフ白 50×100cm
 
これは忘れていたわけではないのですが、用意していたものでは数が足りなかったものです。

私の場合は実家から3枚ほど拝借して持ってきていたのですが、勤務の関係で洗濯がなかなか回せなかったり、天候の悪い日が続いてなかなか乾かなかったりで湿ったバスタオルを使う事が何度かありました。

せっかく綺麗にしたのにジメったタオルで拭くのって気持ち悪いんですよね・・・。なので頻繁に洗濯を回す自身が無い人は多めに持っておくことをおススメします。


ちなみに無印良品で3000円くらいで売ってるバスタオル、何回洗濯してもあまりほつれてこないし肌触りもすごくいいのでおススメです。

食器の水切りBOX

 
パール金属 食器 水切り かご ミニ スライド式 トレー付 ステンレス アルファージュ H-9543
 
これは絶対ではないですがあったほうがいいものです。せっかく洗った食器なんで水気はしっかり切っておきたいですよね。


しかし一人暮らし、特に学生寮なんかはキッチンがめちゃくちゃ狭かったりします。そんなの置くスペースないよって人は

アイリスオーヤマ メッシュ パネル メッキタイプ MPPM-6090
 
このような網をキッチンに橋のようにかけておけば代わりになります。自分の住む家のスペースと相談して適したものを買うと良いでしょう。

バスマット

 
アイリスオーヤマ 珪藻土 速乾 バスマット SKBM-6039
 
生活に密着したものほど忘れやすいです。バスマットもその中の1つ、みなさんちゃんと買いましたか?

バスマットは普通の繊維のものを買うのも良いのですが、断然おススメなのが『珪藻土マット』。普通のマットとは吸水性が段違いです。



速乾性なのでカビの心配も少ないですし、なにより風呂上がりの足の裏がちゃんと乾いて気持ちがいい!!
まだ用意してなくて気になる人は是非購入してみてはどうでしょうか?