なんでも調べちゃうブログ

なんでも調べちゃうブログ

24歳サラリーマンの雑記的なブログ

せどり?フリマ?数ある副業の中で私がブログを選んだ理由



どうも!!当ブログを編集しているイチゼロです。


今回は世の中に数多く存在するネット副業の中で、私がなぜブログを選んだのかを記事にします。


せどり・オークション・ハンドメイド品販売・FXなど、今の時代多くのネット副業が存在しますよね。しかもどれも在宅で可能で、PCかスマホがあれば出来るということもあり誰にでも門が開かれている状態です。


どれを選ぶかはその人の自由ですが、ここでは私がブログを選んだ理由と、その他の副業にしなかった理由を書いていきたいと思います。


f:id:ichizero:20170508111055j:plain
PHOTO BY Images Money


もくじ

ネット副業の種類



まずはネット副業にはどのようなものがあるのか見てみましょう。


①せどり
個人で行う転売のようなもの。安く売られているものを購入し、購入価格よりも高い値段で売りその差額を収益とするもの。


②NAVERまとめ
まとめ記事を作成し、その記事にアクセスがあると収入が発生する仕組み。属性的にはブログに近い。


③FX
言わずと知れた副業。私の周りでもやっている人がちらほら居るみたいです。上手くやれば収益は他の副業よりも頭一つ抜きでる可能性有り


④オークション・フリマ
不要になった物などをオークションやフリマアプリを使って売りさばく副業。商品価値が分かる人ならせどりのように価値のあるものを安く買ってオークションやフリマに流すことも出来る。


⑤ブログ・アフィリエイト
自分のブログを作成しアクセスを集める。貼り付けた広告をクリックされるか、商品が購入されると収入が発生する仕組み



まだまだあるのですが、とりあえずブログを始める前の私が候補に挙げていたものを並べてみました。


以下からはこれらを少し詳しく解説していきます。

せどりは取っ付きやすさが売り

f:id:ichizero:20170508120359j:plain
PHOTO BY pedist


まずはせどりです。安く売られているものを購入し、ネットなどで買値より高く売ることで稼ぐ副業です。ひと昔前はブックオフでせどりをするだけでかなり稼げたみたいですが、残念ながら今は目ぼしい物が無くなったのか落ち着いてるみたいですね。


正直せどりはブログを始める前に一番悩んだ副業でした。だって安いものを仕入れて高く売るだけなら誰でも出来そうじゃないですか?しかもせどりはやっている人も多いため今ではやり易い環境がすでに整っています。


まずはアプリが充実してます。どういったものかと言うと、せどり用に作られたアプリを起動して商品バーコードを読み取るとAmazonでのその商品の価格や情報が表示されるんです。


例えばこちらのアプリ↓


せどりツール「せどろいど」

せどりツール「せどろいど」

開発元:Sedolist Project
無料

posted with アプリーチ


このアプリを起動して、試しに手元にあったこちらの本のバーコードを読み取ってみます↓

f:id:ichizero:20170508105534j:plain


f:id:ichizero:20170508105630j:plain






商品のバーコードを読み込むと商品の値段や中古品の最安値の情報などが出てきます↓


f:id:ichizero:20170508105648j:plain




なのでいちいち商品を検索する手間もかかりませんし、バーコードを読み取るだけで簡単にAmazonの価格と店頭の価格を比較することができます。店頭でセール品なんかをチェックしてバーコードを読み取り、Amazonの価格より低ければ購入して出品といった流れですね。


その商品が売れなければ赤字になってしまいますが、売れてしまえば差額分の収益は確定します。せどりのノウハウもネット上に多く転がっているので初心者でも取っ付きやすいのが特長です。


さらにAmazonではFBA(フルフィルメント by Amazon)というサービスがあり、これを使えば商品の保管から発送までをAmazonが代行してくれるという至れり尽くせりなサービスまであります。有料ですが、発送する手間や部屋を商品で圧迫しなくても良くなる事を考えると破格の値段でしょう。

せどりにしなかった理由



せどりを副業には選ばなかったのは住んでいる地域が田舎ということで、商品の仕入れが困難であるということが一番の理由。少し車を走らせれば可能かもしれませんが、ガソリン代+場合によっては高速代もかかるのでそれらをさっ引いて黒字にする自信がなかったからです。


それに本腰入れてやるとしても商品購入の初期費用がかかりますし、売れなければ赤字です。


赤字の可能性があるので選択肢から外しました。

文章作成が苦手な人はNAVERまとめ

f:id:ichizero:20170508113118p:plain



次はNAVERまとめです、皆さんも一度は目にしたことがあると思います。


副業を考えるまでは何の気なしに見ていたのですが、NAVERまとめも立派な副業なんです。報酬制度はブログと性質が似ていて、皆の興味関心が高そうな記事をまとめて公開するという作業。


記事は他の方のブログやサイトからリンクしてひっぱってくるだけなので、簡単なコメントを入力する以外は面白い記事やサイトを見つけてはまとめるという作業の繰り返しです。


ブログのように自分で記事を書いて集客するわけではないので文章の作成が苦手な人にはもってこいでしょう。登録も無料ですし、やる気さえあればそれなりの金額を得ることも可能です。



NAVERまとめにしなかった理由は報酬の少なさです。リスクなしで始められるので魅力的だったのですが、ある記事を見つけてやる気が一気になくなりました。


その記事がコチラ↓

ima-koko.org




ブログをやっている人なら分かると思いますが、1億PVなんて並大抵では叩き出せない数字です。そんな大量アクセスを獲得しているにも関わらずここで公開されている月間の最高収益はおよそ3万円程度。1PVあたりの単価もかなり低いです。


この金額を多いと思うか少ないと思うかは個人差があると思いますが、私の場合は少ないと感じたので選択肢から外しました。

FXはハイリスク/ハイリターン

f:id:ichizero:20170508115922j:plain
PHOTO BY HAMZA BUTT


次はFXです。近頃は主婦やサラリーマンのお小遣い稼ぎの手段としてメジャーになってきていますね。


FXについてはあまり詳しく調べていないので詳しくは書けないのですが、例えば1ドル=85円の時に購入し、1ドル=100円になったタイミングで売却する。つまり外国紙幣の売買で収益を出すといったものだと把握しています。


Wikipediaの説明だとこのように説明されています↓(以下引用)

外国為替証拠金取引(がいこくかわせしょうこきんとりひき)とは、証拠金(保証金)を業者に預託し、主に差金決済による通貨の売買を行なう取引をいう。「FX」、「通貨証拠金取引」、「外国為替保証金取引」などともいう。FXはForeign eXchange=外国為替の略に由来している。海外ではForex (Foreign exchange) と呼ばれることが多い。また、日本では、投資商品としては、外国為替証拠金取引と差金決済取引 (CFD) は区分されているが、実際は、外国為替証拠金取引は差金決済取引 (CFD) の一種でもある。

引用:外国為替証拠金取引 - Wikipedia


世界の経済事情に詳しかったり、そのようなビジネスに携わる職業である程度知識がある方なら手堅く収益を発生させることが可能かもしれませんね。


ちまちま稼ぐなんてやってらんねぇ!俺は手早く大儲けしたいんだ!なんて方はFXが向いているかもしれません。

FXを選ばなかった理由



FXを選ばなかった理由はだいたい皆さん察しがつくと思います。それは場合によっては身を滅ぼしてしまう可能性があるからです。


FXにはレバレッジというものが存在し、これは手持ちの金額よりも多い金額を使って取引が出来るというものです。当然自分の持っているお金以上でのやりとりになるので大きな損失を被る可能性があります。なので初心者の段階でレバレッジを推奨しているサイトは少ないです。


しかし考えて下さい。もしもFXを始めてある程度の知識が付いてきたと仮定し利益が出そうな案件を見つけたとします。


利益が出る可能性が高ければ高いほどこのレバレッジを使って収益を増やしたいと欲が出てくると思うんですよね、人間なのでどこかで自制心を保てなくなる可能性なんて大いにあります。そしてもし、レバレッジを使って手元資金の25倍の取引をし、その予想が外れて大きな損失を出してしまったら?


家族にどうやってご飯を食べさせますか?被った損失は取り返せますか?


私の場合は考えるまでもなく選択肢から外しました。

フリマは手軽さと収益化までの時間が短いのが魅力

f:id:ichizero:20170508121031j:plain
PHOTO BY Camille King


次はオークションやフリマアプリです、昨今はフリマアプリのメルカリが世間を騒がせて有名ですね。


オークションやフリマは個人が商品を売買できる場として広く使われ、主に不要品やハンドメイド品を自分で値段設定して出品し、個人間で売買のやりとりができるものです。上手くやればリサイクルショップや中古買い取り店などに二束三文で売るよりも高く売れるので年齢層問わず広く活用されています。


持っているもの以外でも需要と供給を調べて商品を購入し、それを必要とする人に少し高めに売るといった使い方もされています。期間限定のグッズや地方のみで売られている商品などがそうでしょう。


出品者と購入者がお互いにwin-winの取引を継続していけるのであればかなり良い副業だと思います。

オークションやフリマを選ばなかった理由



これは手持ちの売れる商品が少なかったからです。仮にそれらを売ってお金を得ることが出来たとしても一時的なものです、継続して収入を得ることは難しいでしょう。


持っている物を売る他にも、需要と供給を意識して商品を仕入れて転売する方法もできなくはないですが、せどりと同じく仕入れにかかるコストを黒字にできる自信がないので却下。


フリマやオークションはあくまで『不要になった所持品』を高く買ってくれる人に売る手段として活用すると割りきっています。


ブログにした理由

f:id:ichizero:20170508122037j:plain
PHOTO BY NOGRAN s.r.o.


最後は私が選んだブログです。


まずはブログを選んだ理由ですが、始めることが非常に簡単だからです。


はてなブログもそうですが、世の中には無料でブログを開設できるサービスを提供してくれている企業が多くあり、これらのサービスを使えば誰でも簡単にブログを開設することができます。必要な物はPCかスマホがあれば始められるので、既に持っている人はノーコストで始められます。


次に自由度の高さです。副業ということは本業があり、その傍らで副業をして稼ぎたいという方が多いはず。それならば重要なのはいかに副業に縛られないかでしょう。


普通のアルバイトはシフトによっては負担が大きくなりすぎる可能性がありますし、FXは常に市場の変化に目を光らせていないと損害が出そうで落ち着きません。フリマも購入者への発送や商品の梱包作業などで場合によっては本業に支障が出る可能性があります。


しかしブログに至っては時間的な拘束が一切ありません。朝晩問わず自分の好きな時間に執筆すればいいだけ、情報収集などの作業はありますがこれも隙間時間で補填できます。


時間的な拘束が無いというのは本業がある人にとっては大きなメリットではないでしょうか。

ブログは本当に稼げるのか?



ブログを副業として選ぶことを躊躇している人の中には『ブログ書くだけで本当に稼げるのか?』という疑念からなかなか踏み出せない方も多いと思います。


私も同じ疑念を抱いていた一人で、実際にやってみるまでは収入が入る仕組みも全く知りませんでしたし、その疑念は実際に収益が発生するまで晴れることはありませんでした。


やり方も全く分からない、文章を書くこともべつに得意ではない、そんな人間が書いた記事なんて本当に誰か見るのだろうか?そんな疑念に苛まれながら書き続ける日々でした。


ブログを始める前に嫁に言われた一言が今でも記憶に残っています。


「ブログなんか書いて誰が読むの?」


当時の私はまさにその通りだと思いました。有名人ならまだしも、たかが一般人が書いたものに誰が興味を示してくれるのだろうか?そんなことばかり考えていました。


でも安心して下さい。本当に一から始めたど素人でも実際に収益を発生させることができました。まだ雀の涙程度の金額ですが、これを増やすも減らすもこれからの努力次第だと思っています。

ブログは実際に稼げるが、勉強することもかなり多い



ブログで実際に収益を発生させることが出来たと書きましたが、ここに辿り着くまでにかなり勉強をしてきました。なにせ分からない事しかないので壁にぶち当たる度に調べて、また壁にぶつかっては調べての繰り返しです。


ざっと例を挙げると

勉強したこと・していること

・ブログのカスタマイズ方法
・文章の書き方、及び機能の理解
・著作権の勉強
・アクセス解析などの勉強
・ツールの導入、またその使い方
・広告収入の仕組みの理解



ざっと思いつくだけでもこんな感じです。実際には書き出したらきりがないほどの事を調べながら勉強してきました。とは言え、未だ分からないことだらけの世界なので全てを理解することは今後数年かけても難しいかもしれません。


私がこの項目で言いたいのは『ブログは実際に稼げるが、決して楽な副業ではない』ということです。過去にこんな記事を書いてスマートニュースに掲載してもらえた事があるので良かったら見てみて下さい。


ブログは楽ではないことを書いた記事↓
www.ichizero-blog.com


ハードルが高いような言い方をしていますが一つずつ課題をクリアしていけば大丈夫です。分からない事があればネットで調べれば大体解決できますしね。


ブログを副業にするべく実践してる人も多いので、そんな人達のブログを参考にするだけでもかなりの勉強になります。

ブログを副業に選んで良かったと思ってる



私はブログを副業に選んで良かったと思っています。それは実際に収入が発生したからではなく、それ以外のメリットもあったからです。


まずは活動的になれたことです。基本的に出不精だったのであまり外出はしなかったのですが、少し面白そうな場所を見つけたりするとブログのネタになるかも!なんて思って出掛ける事が多々あります。これは日々の生活に刺激を与えてくれる良い機会になっています。


次に自分の努力がそのまま反映される事です。仕事では努力に見あわない報酬しかもらえなくても、ブログは個人で行うビジネスのようなものなので努力に比例して収入もアクセス数も変動します。たまに記事を投稿してもなんの反応も得られないこともありますが、改善を続ける事で自分の成長を強く感じる事ができます。


やったらやった分だけ評価される、企業や会社務めではなかなか経験できないことだと思います。自分の努力がそのまま反映されるのは本当にやりがいを感じることが出来て楽しいですよ!

まとめ



いろいろと書きましたが、副業なんて人それぞれに適性があるでしょうから自分の好みにあったものをやってみればいいと思います。


個人的にはブログをオススメしていますが、最終的な判断は自分で決めるのが一番です。ただ一つ言い切れるのがどの副業もそれなりの努力が必要だということです。楽してお金を稼げるなんてまずあり得ません。


この記事でブログに興味をもって始めてくれるかたが居たら嬉しい限りです。その時は是非絡んで来てくださいね!


それでは!!