なんでも調べちゃうブログ

なんでも調べちゃうブログ

24歳サラリーマンの雑記的なブログ

新生活で持っておくと便利なものを紹介。新生活に向けての準備はOKですか?


どうも!!当ブログを編集しているイチゼロと申します。
前回の記事では私が新生活の際に、実際に準備し忘れていたものを紹介しました。

katteni-rank.hatenablog.com


今回の記事も新生活関係で、実際に持ってみて便利だったものをいくつか紹介します。
必須のアイテムではないので、すでに準備を終えて他に何かいるものあるかなー?って考えている人が主な対象になります。

新生活!!実際に使ってみて便利だったもの

電気ケトル


ティファール 電気ケトル 1.2L ジャスティン プラス カカオブラック KO3408JP
 
一人暮らしではなにかと活躍してくれます。忙しい時なんかにパッとカップラーメンで済ませたい時なんかはあるとかなり便利ですね。
インスタントコーヒーなんかもこれで飲むこともできますし、1つは持っておいて損はないと思います。
 

キッチン用ネット

 
オーエ 水切りフィットネット 50枚入り


キッチンの排水溝に取り付けるネットです。

定期的にちゃんと掃除すればいいのですが、なかなか難しいのが本音。


流したものをそのまま放置していれば狭い部屋なら夏場なんか酷い臭いがリビングにまで充満してしまいます。

これを付けていれば外してそのまま捨てるだけ!!かなり便利です。

救急箱

 
リーダー木製救急箱 Lサイズ
 
一人暮らしで最も怖いと言っても過言じゃないのが体調不良!!面倒を見てくれる人もいないですしね。

病院に行くにも最寄りの病院は休診日・・・。だるいまま持ちこたえるのはかなりキツいです。


そんな時に救急箱を用意していれば熱を下げてくれたりとかなり楽になります。是非救急箱を用意して自分がよく使う薬なんかを入れておくことをおススメします。
 

クイックルワイパー

 
クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット
 
毎日掃除機かけるぞー!!なんて意気込んでも実際にするのはかなり難しいと思います。
そんな時に役に立つのがクイックルワイパー、専用のシートをセットするだけで簡単に掃除ができます。


帰りが少し遅くなった日でも騒音を気にする事なく掃除ができますし、なにより最近のは香りがついていてとても良い匂いがします。


掃除が面倒な人でもこれなら掃除ができると思います。
 

布団クリーナ―

 
raycop ふとんクリーナー レイコップLITE[ライト](ホワイト)【掃除機】raycop RE アールイー RE-100JWH
 
布団クリーナ―は賛否両論ありそうですが、私はかなりおススメします。
理由は家賃の低い賃貸ってベランダが狭いんですよ!!とてつもなく!!


まぁ安いからしょうがないのかもしれませんが、とてもじゃないですが布団なんて1枚干せるか干せないか。それを2枚、3枚と一日に干すにはかなり骨が折れる作業です。

そんな時に布団クリーナ―があれば電源ONして掃除機の要領で吸い上げるだけ!!若干重たいのが難点ですが、クリーナーをかける前と後では肌触りにかなりの差があります.


ぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか?

カビ防止燻煙材

 
ルック おふろの防カビくん煙剤 せっけんの香り 5g×3個パック
 
風呂場のカビは見た目的にも健康的にも害しかありません。

そんなカビを防止してくれるのが防カビ燻煙剤。その名前の通り燻煙剤で風呂場の壁をコーティングしてくれてカビの発生を防止してくれる優れものです。


我が家では約2か月に1度使用していますが、今のところカビは一切発生していません。おかげで風呂掃除もかなり楽になっています。
 

トイレの洗浄剤

 
液体ブルーレットおくだけ除菌EX トイレタンク芳香洗浄剤 本体 スーパーミントの香り 70ml
 
トイレに置いておくだけで綺麗な状態を保ってくれる洗剤。トイレの臭いも香りで和らげてくれます。

掃除するのも一番嫌なトイレ!!しかし掃除しないとすぐに地獄絵図のような光景になってしまいます。


置いておくだけで手間もいらないので、ぜひ置いておくことをおススメします。

小さめの箒とチリトリ

 
現代百貨 ほうきとちりとりのセット ブルーム&ダストパン ポルテ レッド K416-RD
 
これは主に玄関とベランダ専用です。
室内の掃除は掃除機とクイックルワイパーがあれば十分なはずですからね。


小さめな物を買う理由は大きいのを買ってしまうと収納に困るからです、理想は下駄箱に収まるくらいのものが一番使いやすいでしょう。

玄関はその家の顔のようなものなので、清潔な状態を保っておきたいですね。

空気清浄器

 
シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ~13畳 ホワイト KC-F50-W
 
空気清浄機はいくつものメーカーが出していますが、これはネットで買うにしても店頭で買うにしてもしっかりと情報を収集してから購入して下さい。
というのも各メーカーによって強みが全然違うのです。花粉の除去に強かったりタバコの臭いを消す事に強かったりといろいろあります。


個人の使用目的に一番適したものを購入する事が一番賢い購入の仕方です。
 
 
 

まとめ

 
今回は2記事続けて新生活についての記事を書きました。私自身新生活を始まる際にいろんなサイトを回って大変参考にさせていただいたので、この記事も誰かの役にたてばと思います。


あと一つ、一人暮らしの先輩として言っておきたいことがあります(偉そうにスンマセン)
それは


『新生活を始める部屋に一生住むわけではない』


という事です。就職・結婚・転勤。様々な事情があると思いますが、そこに住み続ける人はかなり少数だと思います。


なので当然部屋を出ていくわけですが、その際に『点検』というものがあり部屋の管理人や管理会社から部屋のチェックがあるのです。
生活する上で仕方のない程度の汚れなら見逃してもらえる事もありますが、キズや穴をあけていたり、あまりに酷い汚れをつけていたりすると修繕費用を請求されます。タバコを室内で吸って臭いや黄ばみが発生していても同様に請求される可能性が高いです。


なので部屋の清掃は面倒くさくてもある程度は実施する事を強くおススメします。壁紙全面張り替えなんてなったら結構な金額を請求されます。



なんだか暗い内容のまとめになりましたが、新生活はとても良いものです。解放感に満ち溢れた新生活を満喫できる事は間違いないでしょう。


みなさんがしっかりと準備を整えて新生活ライフを満喫できるよう願っています!!



それでは!!