なんでも調べちゃうブログ

なんでも調べちゃうブログ

24歳サラリーマンの雑記的なブログ

ついに"はてなブログpro"に変更しました!ブログの近況も交えて報告



どうも!!当ブログを編集しているイチゼロです。


今回はついにはてなブログproに変更したので、近況のブログ状況などの報告を踏まえつつ報告します。


もくじ

はてなブログproってなに?



はてなブログproとは、平たく言えばはてなブログの有料版です。無料版では出来なかった事や機能が拡張され、より快適にブログ活動が出来るようになるってことです。


契約は1ヶ月・1年間・2年間とあり、期間が長いものほど1月あたりの料金が低くなるよう割引が設定されています。ちなみに私が契約したのは1年間のプラン。


料金はこのようになっています。

f:id:ichizero:20170410222453j:plain

私は1年間の契約プランですので、およそ8500円の出費・・・正直キツいぜ!


しかも支払いのシステム上、私のようにクレジットカードを所有していない人はproにするために一万円分のはてなポイント購入しなくてはいけないので実際の出費は一万円+手数料になります。


ちょうどの支払いが出来るシステムが欲しかった・・・。1500円ぶんのポイント余ったけど使い道が今のところない!!


誰かいるー?あげなーい!


 

なぜproにしたのか、メリットはなに?




proに変更するメリットはいくつかあると思います。詳しいアクセス解析が使えるようになったり、複数ブログができるようになったり・・・しかし今回それらは割愛して私の最大のメリットを紹介します。


それはGoogleアドセンスの審査に挑戦することができることです!!


どゆこと?って思う人もいるかもしれないので一応補足すると、GoogleアドセンスっていうGoogleが提供している広告サービスがあるんだけど、それって無料ブログじゃ審査してもらえないらしい!!


もっと言えば独自ドメインのブログしかNGみたいなんです。この独自ドメインを設定するためにはてなブログproにする必要があるんですよね。


昔は無料ブログでもOKだったみたいで、その時に審査を通った人は無料ブログでも広告掲載可能なようです。羨ましい。


proに変更する目安はいつ?




これはブログの内容や質によってバラツキがでるので一概には回答できませんが、一般的には1PVあたり0.1~0.3円くらいだそうです。


とりあえず赤字は嫌だ・・・

目安を越えたら変更しよう


と考えている人は、はてなブログの1年間契約で仮定すると、最低ラインは


0.1(単価)×7000(月間アクセス数)=700円


になり、月間PVが7000を越えていれば月の契約料金はマイナスにはならないでしょう(確約は出来ませんが)


あくまで目安として参考にして下さいね!!


proにかけたお金をペイ出来る見込みはあるの?




え?私ですか?


私はですねぇ・・・




今のところ黒字になる見込みは全くありまちぇん!


だってこのブログをメインで活動していますが、一日のアクセス数はやっと二桁いくようになった程度のレベルですよ?


仮にこの状態が続いたとして


0.1(単価)×10(アクセス数)×31(日)=31円

f:id:ichizero:20170410222948j:plain


さんじゅういちえん!!


ちぇんちぇー!!あとろっぴゃくろくじゅうきゅうえん足りまちぇん!!


小学生でも解るレベルの大赤字です。


現在のアクセス状況




私がproに変更したのは一見無謀に思えますよね?しかし理由はちゃんとあるんですよ。理由がね(意味深)


一応このブログもこの記事で20記事に達します。そして現在のアクセスはこんな感じです。


f:id:ichizero:20170410222913j:plain


ショボいと思ったでしょ?そうなんでしょ!?キエエエエエェェェェェェ!!!


まぁぶっちゃけショボショボですよ、間違いないです。


しかし、12記事を過ぎたあたりからアクセス数は確実に伸びてきています。右肩上がりとは言えませんが、最近は二桁安定しているように思います。


私は思ったんです。今が大事な時期だってね(キリッ


理由はそれだけだぁッ!!


独自ドメインは取得します




proに変えたもののネットやPCに疎い私ですので、まだ独自ドメインは取得できてません。


準備はちゃくちゃくと進んでいるのでまた別記事にて報告出来ればと思います。


今後の目標は月間1000pvとアドセンス審査通過




当然目標はアクセスアップと審査の通過。これは揺るぎない目標ですね。


でないと諭吉の犠牲が無駄になっちゃう・・・


そんなの神が許しても嫁ちゃんが許さないよ・・・


読者登録者状況




ありがたいことにこんなブログでも10人の方が読者になってくれています。


お礼の意味も込めてここで何人か紹介させてもらってもいいですかね?迷惑だったら削除するのでコメント下さいー

hannari.hatenablog.jp

まろんさんのブログ。
主にアイコスやプルームテックなどの紹介をしてくれています。その他にも雑記も様々の事を書いているので大変参考になります。アイコスケースのカスタマイズとかの記事もあってすごく面白いですよ!!


afirigon.hatenablog.com

ゴンさんのブログ。
ぶっちゃけ何をしているのか理解できていない私ですが、ひたすらに成功に向けて努力しているのが文面からひしひしと伝わってきます。はてブのコメントをよく残してくれるのですが、コメントからも人柄の良さが滲み出ています。月収30万円達成するまで見届けたい!!


futagopapa.hatenablog.com

超可愛い双子のパパさんブログ。
まだ解説して日の浅いブログですが、とにかく可愛い!!その一言に尽きます。見ているだけで私の父性が刺激されるゥ!!



今回は初めての別ブログの紹介になるので、様子見という事で以上の3名だけにしときます。ほかにもたくさん紹介したいブロガーさんいるんですけどね・・・。


またこんど!! 
 
 
 

まとめとお礼




未だ結果を残せてませんが確実に一歩ずつ前進しています。


proに変えた事でモチベーション(書かなくちゃという意識)も高まったように思います。なのでこれからも継続する気まんまんなんで、暖かく見守ってやって下さい。


様々なブロガーの方のブログを参考にさせていただいています、ありがとうございます。
つまらない記事にスターを投げてくれてありがとうございます。


これからもよろしくね!!


それでは!!