なんでも調べちゃうブログ

なんでも調べちゃうブログ

24歳サラリーマンの雑記的なブログ

【Nintendo Switch】人気シリーズの新作がたくさん!!今、人気のソフトランキング!!

 
 
どうも!!当ブログを編集しているイチゼロと申します。
最近発売されたばかりのニンテンドースイッチ、皆さんは購入しましたか?
まだ発売して間もない為ソフトの数が少ないですが、そんなソフトの中から『今』話題のゲームソフトのランキングを作成しました。
興味のある方は是非読んでみて下さい。





もくじ

・ルール説明

 
 
 
当ブログではTwitterのつぶやきを基に分析、調査を行い独自の見解でランキングを作成します。細やかな分析を行っているわけではないのでご理解お願いします。

私が選出したものをエントリーさせ、それぞれを複合ワードで検索。より多くつぶやきを獲得したエントリーを『今』注目度が高いと判断しランキング上位とします。

検索するワードによって結果は大きく変動します、参考程度にお読みください。


※感情分析を参考にマイナスの感情の場合は条件により獲得つぶやき数から減算します。



・エントリーしたゲームソフト

 
 
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

1,ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
任天堂屈指の名作『ゼルダの伝説』シリーズの最新作。
待望のゼルダの伝説シリーズの最新作。新しくなったグラフィックは「風を感じる」なんて感想もちらほら。ちなみに私は【ムジュラの仮面】が一番好き。


スーパーボンバーマンR

2,スーパーボンバーマン R
こちらも名作の最新作!!老若男女問わずファンの多いボンバーマンシリーズ
紹介動画でヌルヌル動くボンバーマン達に少し驚いてしまう24歳!!3Dのマップを自在に動き回る光景に時代を感じざるを得ない!?


ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch

3,ドラゴンクエスト ヒーローズⅠ・Ⅱ
ドラゴンクエストの歴代の戦士達が暴れ回るアクションRPG
公式の紹介動画を見て一番痺れた一作!!あのドラゴンクエストのアクションRPGが発売。美麗グラフィックで繰り広げる戦闘は大興奮間違いなし!?


魔界戦記ディスガイア5

4,魔界戦記ディスガイア 5
知る人ぞ知るやりこみゲーの最新作!!
最大レベルは9999lv!?携帯可能なNintendo Switchとは寝室でプレイ可能な事もあり相性は抜群か!?


1-2-Switch

5,1-2-Switch
任天堂特有の香りのするパーティゲー
大泉 洋さんがCMをしている1-2-Switchがエントリー。なんだかWiiでも似たようなゲームもあった気もするが、CMの頻度的に売れているのか!?


信長の野望・創造 パワーアップキット

6,信長の野望 創造
戦国シュミレーションゲームの王道ゲーム最新作!!
根強いファンがたくさんいそうな『信長の野望』シリーズの最新作がエントリー。内容は管理人はやったことがないので分からない!?


・ダークホースに選ばれたソフト

 

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

(未発売の為、画像はWii Uのスプラトゥーン)
7,スプラトゥーン2
塗って塗って塗りまくれ!!あの大ヒット作『スプラトゥーン』の最新作
上記のエントリーとは違ってSplatoon2は2017年の夏頃の発売予定になっています。すでにリリースされている数々のソフトの中から話題をかっさらう事ができるのか!?


・複合検索ワードはこちら


〇〇〇 欲しい 【1回戦のワード】
〇〇〇 おもしろい【2回戦のワード】
〇〇〇 買う  【最終戦のワード】


第1回戦は『欲しい部門』、まだ買ってないけどとにかく欲しい!!そんな気持ちが伝わってくるワード。

第2回戦は『おもしろい部門』、すでに購入している事が前提となってくるこのワード。まだ未発表のスプラトゥーン2には不利なワードだが、前作の人気を考慮すると妥当だろう。

第3回戦は『買う部門』、私買います!!興奮してツイッターで買います宣言しちゃう、そんなワード。


・エントリーした職業のポテンシャル

 
※ここで言うポテンシャルとは、単体のワードで検索して良い内容も悪い内容も含めたトータルのつぶやき件数の事を言います。この数値が高いほど全体の興味関心が高いという事です。ランキングの獲得総数には含みません。

ポテンシャルランキング(昇順)


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド28092つぶやき獲得!!

スプラトゥーン220236つぶやき獲得!!

1-2-Switch12521つぶやき獲得!!

ディスガイア59389つぶやき獲得!!

ボンバーマンR4009つぶやき獲得!!

ドラゴンクエスト ヒーローズ3004つぶやき獲得!!

信長の野望 創造677つぶやき獲得!!





ゼルダ ブレス オブ ザ ワイルド>スプラトゥーン2>1-2-Switchの順番になっていますね。
個人的には1-2-Switchが3位以内に入るのは意外だったのですが、意外にも人気があるのでしょうか?もしかするとパリピには必須なのかもしれません。



----以下からの獲得つぶやき数が最終的なランキングの総数に加算されていきます----





・第1回戦、欲しいと言われている部門

 
 
検索ワード【〇〇〇 欲しい】
第1回戦の『欲しい部門』の順位は以下のようになりました。


第1位   スプラトゥーン2647つぶやき獲得!!


第2位   1-2-Switch:170つぶやき獲得!!

第3位   ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:84つぶやき獲得!!

第4位   ディスガイア5:82つぶやき獲得!!

第5位   ボンバーマンR:55つぶやき獲得!!

第6位   ドラゴンクエスト ヒーローズ:32つぶやき獲得!!

第7位   信長の野望 創造:9つぶやき獲得!!


ここはダークホースの『スプラトゥーン2』が圧倒的大差で1位!!
しかし第2回戦のおもしろい部門ではまだ発売前ということもあり票の獲得が期待できない分ここで大きく差をつけておく必要があるのは間違いなさそうだ。このまま逃げ切る事ができるのか!?


・第2回戦、おもしろいと言われている部門

 
検索ワード【〇〇〇 おもしろい】
第2回戦の『おもしろい部門』の順位は以下のようになりました。



第1位  1-2-Switch29つぶやき獲得!!

第2位  ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:13つぶやき獲得!!

第3位  ディスガイア5:5つぶやき獲得!!

第4位  スプラトゥーン2:10つぶやき獲得!!

第5位  ボンバーマンR:6つぶやき獲得!!

第6位  ドラゴンクエスト ヒーローズ:2つぶやき獲得!!

第7位  信長の野望 創造:1つぶやき獲得!!


1-2-Switchが堂々の1位!!しかし全体的に票数が少なく全体の差はあまり変動していないように思える。
依然TOPはスプラトゥーン2だが、未発売ながらにしてぶれない人気はさすがです。




・最終戦、買う部門

検索ワード【〇〇〇 買う】
第3回戦の『買う部門』の順位は以下のようになりました。



第1位  スプラトゥーン21857つぶやき獲得!!

第2位  1-2-Switch:385つぶやき獲得!!

第3位  ディスガイア5:239つぶやき獲得!!

第4位  ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:231つぶやき獲得!!

第5位  ボンバーマンR:152つぶやき獲得!!

第5位  ドラゴンクエスト ヒーローズ :20つぶやき獲得!!

第6位  信長の野望 創造:12つぶやき獲得!!




今回の検索ワードは少しスプラトゥーンに有利なワードになっていたかもしれませんね、その他を圧倒して堂々の第1位。個人的に上位に食い込むと予想していたゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドもあまり獲得が伸びず4位になっております。


みんなもう買っちゃってるからかもしれませんね。




・【Nintendo Switch】今、話題のソフト 結果発表!!

まずは各部門の1位を振返ります。


【欲しいとつぶやかれた部門】第1位 スプラトゥーン2 647つぶやき獲得。
【おもしろいとつぶやかれた部門】第1位 1-2-Switch 29つぶやき獲得。
【買うとつぶやかれた部門】第1位 スプラトゥーン2 1857つぶやき獲得。



ーー総合結果!!


第1位  スプラトゥーン22514つぶやき獲得!!

第2位  1-2-Switch:584つぶやき獲得!!

第3位  ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:328つぶやき獲得!!

第4位  ディスガイア5:326つぶやき獲得!!

第7位  ボンバーマンR:213つぶやき獲得!!

第5位  ドラゴンクエスト ヒーローズ:50つぶやき獲得!!

第6位  信長の野望 創造:22つぶやき獲得!!




やはりスプラトゥーン強いですねー。私の周りでもやってる方が何人かいましたが、親子でドはまりしていたみたいですしね。むしろ親の方がハマっていたような気もします・・・(笑)


2位に1-2-Switchがきたのは正直驚きなのですが、複数人でプレイすることとツイッターの属性を考えると当然の結果なのかもしれませんね。




以上、【Nintendo Switch】今、話題のソフトランキングでしたー!!